[VR開発]モーションセンサーにアタッチした剣にTrailを付けたい!

query_builder 2022/02/03
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PoisonVR PreviewSumnail


こんにちは 香川です。


銃と剣で戦うVRゲームの開発進捗です。


自由に歩けるようになりましたが、VR酔いの対策も考えなければいけませんね。

メタバースなども流行り始めていてVRに慣れている人が増えてきているとはいえ、難しい問題ではあります。


剣モードで剣を振るとパーティクルトレイル(実際にはリボン)が出るようになりました!

エフェクトが出るとやっぱり楽しいですね。





[今回のUE4Tips]


今回 剣からTrailのEffectを出すところで苦戦しました。

Googleで色々調べましたがアニメーションアセットにトレイルを乗せる方法しか出てきませんでした;


モーションセンサーにアタッチした剣にTrailを付けたい!


そこで見つけたのがリボンエミッター!

通常は動くパーティクルに付随するようなパーティクルを付けるときに使うものですが...


スクリーンショット 2022-02-03 072144


こんな感じでカスケードを作ります。


左側のエミッターは「見えない・動かない」エミッターでリボンを追従させるための仮エミッタです。


右側が本体です。リボンデータを作成し、好きなマテリアルを張り付けたら完成です。


カスケードのプレビュー画面では確認できないので、実際にレベルに置いたり、Particle Componentに追加してから動かしてみてください。

アニメーションなしでトレイルっぽいエフェクトが出せました!




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